プロフィール

サーラーチェンマイ

Author:サーラーチェンマイ
単身、大好きなタイのチェンマイにやって来て、住み着いた者です。サーラーチェンマイという店で、アジア雑貨販売&タイマッサージをやっております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チェンマイ日記
タイのチェンマイで雑貨販売&タイマッサージ店、サーラーチェンマイのチェンマイ日記
北の国から南の国へ戻ってまいりました No,7 最終日
北海道旅行最終日です。千歳ではいつも同じホテルに泊まっています。
ビジネスホテルなのですが、駅近で便利なので毎回ここを利用しています。
ホテルのブッフェーの朝食を食べてから、さて今日はどうしよう。
出発は夜便なので時間があります。しかしレンタカーは昨日返してしまっているので
遠くへは行けません。嫁さんにどこか行きたいところがあるか聞いてみると
「札幌へ行きたい」と言ってます。それならまたレンタカー借りてドライブしもって行く
のが良いと、ホテルでレンタカーを手配してもらってこれで札幌へ向かいます。
今回借りたのはトヨタのヴィッツです。値段は高かったですがバリバリの新車でした。

借りたヴィッツ↓
1_201710240138011c1.jpg

まずはコーヒータイム。嫁さんが日本のスタバへ行ってみたいと言うので、行ってみました。
以前、日本へ行った時もスタバへ行ったのですが、覚えていないようです。タイのスタバと
変わりは無いだろうと思ったのですが、コーヒーはタイの方が美味しいです。

日本のスタバ↓
2_201710240138038e4.jpg

この後、羊ヶ丘へ行ってみる事にしました。クラーク博士の前ではお決まりの同じポーズで
写真を撮っています。私はちょっと恥ずかしいので出来ません。ここで昼食。ジンギスカンを食べ
ました。

羊ヶ丘の羊↓
3_201710240138031c5.jpg


クラーク博士像↓
4_20171024013804550.jpg

ジンギスカン↓
5_20171024013806172.jpg

この後は、円山公園横の北海道神宮にお参りに行きます。ハーフの着物を着た(七五三?)
女の子が可愛かったので写真を撮りました。

北海道神宮↓
6_20171024013827b9a.jpg

ハーフの女の子↓
7_2017102401382971a.jpg

本当は札幌で買い物しようと思ったのですが、もう時間も少なくなってきたので千歳へ戻り
レンタカーを返して空港へ。最後の〆は空港にあった吉野家で牛丼を食べました。
ここでちょっとしたハプニング、可愛い店員さんが牛丼を持ってきてくれたのですが、
少し味噌汁をこぼしてしまいました。店員さんは「直ぐ取り替えます」と言ってくれたのですが、
私は大丈夫ですよと言っておきました。タイではまずこんな事は無いです。こぼしても平気です。
日本人の時給よりタイ人の日給の方が少ないくらいですから仕方無いです。(食堂の店員の話です)
千歳から羽田までは国内線なのでラウンジ使えず。

牛丼↓
8_201710240138307c1.jpg

羽田→バンコク間のANA機内食↓
9_2017102401383232a.jpg

翌朝、バンコク スワンナプーム空港着、あ~あ、タイに帰ってきてしまった↓
10_2017102401383325b.jpg

バンコク→チェンマイ間はタイ航空、機内食のチーズパンが無茶うまでした。
また食べたい↓
11_201710240138537ee.jpg

チェンマイに戻ってきました。懐かしい↓
12_20171024013855772.jpg

今回はちょっとだけ天気に恵まれた北海道旅行でした。なかなか天気が続く日は
ありません。試される大地、、、
北海道また行きたいです。









北の国から南の国へ戻ってまいりました No,6
洞爺湖のホテルは夕食もそうだったのですが、朝食も部屋まで運んでくれます。
周りに気を遣わなくて済むのでこれは良いです。特に中国人と一緒にならないのは
本当に助かります。このホテルには中国人宿泊客はいなかったですが、、、

ホテルの朝食↓
1_20171022010215d3b.jpg

今朝は晴れて、ホテルの窓から洞爺湖が見えました↓
2_20171022010216b4b.jpg



朝食を食べてからチェックアウトして外へ出てみたら、昨日は雨で見えなかった羊蹄山が
見えました。

羊蹄山↓
3_201710220102188ee.jpg

北海道の牛は幸せそうです↓
5_2017102201021956e.jpg

また、昨日行ったレイクヒルファームへコーヒーを飲みに行きました。羊蹄山も綺麗に見えます。
ユキ(ヤギです)も二年前に比べて大きくなっていました。

ユキです↓
6_2017102201023932c.jpg

洞爺湖にも寄ってみました。遊覧船にも乗りたかったのですが、ネットで見ると中国人や韓国人
だらけだそうなので止めました。

洞爺湖↓
7_20171022010240eb7.jpg

今日は千歳に戻るだけなので、寄り道しながらノンビリ走ります。途中フルーツ狩りという看板が
あったので、寄ってみる事にしました。りんごとぶどうとプルーンがありました。嫁さんはやった事が
無いと言うので、フルーツ狩りする事にしました。どれでも食べ放題ですが、そんなにフルーツばかり
食べられません。りんご一つでお腹が一杯になりましたが、頑張ってもう少し食べました。これで
昼食が食べられなくなりました。

りんご↓
9_20171022010243223.jpg

ぶどう↓
8_20171022010242e3f.jpg

これだけ食べました↓
10_20171022010245b18.jpg

途中、紅葉が綺麗でした。良い時期にこれて満足です。洞爺湖から千歳へ向かい道、国道何号線か
分かりませんが、凄く紅葉の綺麗な道でここはお勧めです。

川原に下りてみました↓
11_20171022010309a43.jpg

紅葉が綺麗↓
12_20171022010311bdd.jpg

千歳に着いてホテルにチェックイン。寿司を食べようと思って店を探したのですが、見付からず
レンタカーも返してしまったので、あまり遠くへも行けず近くにあった回る寿司で食べました。
お客さんが多く、写真は撮れませんでした。












北の国から南の国へ戻ってまいりました No,5
積丹の旅館の朝食が凄かったです。普通はセットで出てくるのですが、
ここは、何とブッフェーになっていました。それも作り込んでいて、どれも美味しい!
朝早くから作らないと間に合わないので作る人は大変だしょうし、無駄も多いと
思います。でもお客さんは嬉しいのではないでしょうか。私なんて感激しました。
我が家でも「朝食はブッフェーにして欲しい」嫁さんにお願いしたのですが、即座に
却下されました。

朝食ブッフェー、洋食も用意されていました↓
3_20171018233624e8e.jpg

今日の目的地は、パノラマラインを通って洞爺湖へ。距離はあまり無いのでノンビリ行きます。
積丹半島の綺麗な海岸線を走ってパノラマラインを通りました。今日はちょっと天候が悪いのですが、
紅葉が綺麗です。ニセコで羊蹄山が見えるかと思ったのですが、雲に隠れて山裾の方だけ少し見え
ました。

積丹の海岸↓
1_201710182336224f6.jpg

面白い岩発見↓
2_20171018233625e9b.jpg

パノラマラインの紅葉↓
5_201710182336259fe.jpg

大谷地↓
6_20171018233738aa3.jpg

紅葉↓
7_20171018233739c0f.jpg

昼食は前回も食べたレイクヒルファームでピザを食べました。ここは広大な敷地にあるレストランで
天気の良い日は羊蹄山も見えます。うさぎとか馬もいて、一匹ヤギがいて可愛いのです。
名前はゆき。アルプスの少女はハイジを思い出します。前回から二年も経っているのでかなり大きく
なっていました。

レイクヒルファームで昼食↓
9_20171018233740c13.jpg

ピザ↓
8_201710182337405fb.jpg

この後、ホテルチェックインするには時間が早過ぎるし、雨が降ってたし、どうしようかと悩んで
泊まりたかったウィンザーホテルへ行ってみる事にしました。山を登って頂上にあるホテルで
窓から洞爺湖が見える超高級ホテルです。ロビーで時間を潰していると、ピアノとフルートの生演奏が
始まりました。さすが超高級ホテル。ロビーで時間潰しているだけなのに、飲み物サービスまでありました。
無理して泊まっても良かったのですが、もし今日みたいに雨で景色が見えないとモッタイナイです。
ホテルは景色代も含まれていると思います。今日は全く景色が見えなかったです。でもいつか泊まりたい!

ザ・ウィンザーホテル↓
10_20171018233742130.jpg

生演奏↓
100.jpg

チェックインの時間になったので、洞爺湖のホテルにチェックインしました。
このホテルは少し小高いところにあって、洞爺湖畔のホテルより少し離れているので静かで
中国人も全くいません。ご飯も美味しかったし、部屋や風呂から洞爺湖が見えて良かったです。
着いた日は雨であまりよく見えなかったですが、次の日は凄く綺麗に見えました。

洞爺湖のホテル、窓から洞爺湖が↓
11_20171018233928e25.jpg

風呂場からも洞爺湖が見えました(写真撮った時は雨で見えなかった)↓
13_20171018233929633.jpg

ホテルの夕食はビーフシチュー↓
12_201710182339274cc.jpg














北の国から南の国へ戻ってまいりました No,4
三泊した富良野のホテルをチェックアウトして、今日の目的地の積丹へ向かいます。
今日は移動日なのに晴れて天気が良いです。それに暖かい。富良野でもう一泊したかったです。

ドラマ「北の国から」 「やさしい時間」に出ていたカフェー北時計、現在あかなら↓
1_20171016214056cc2.jpg

富良野から距離があるので高速を使って小樽へ。ここで少し観光して昼食。中国は連休らしく、
もの凄い数の中国人観光客がいます。風情も何もあったもんじゃありません。食堂も中国人だらけ。
好きな街だった小樽ですが、もう二度と行かないと思います。

小樽↓
2_2017101621405968e.jpg

小樽運河↓
3_20171016214058cf5.jpg

三角市場↓
7_20171016214124392.jpg

三角市場で昼食↓
4_20171016214100cfa.jpg

ホタテ↓
5_201710162141013f6.jpg

ホッケ↓
6_2017101621412350d.jpg

中国人だらけの小樽を後にして、積丹へ向かいます。綺麗な海岸線を通って積丹へ
今日の宿は積丹の旅館。ここはこぢんまりしていて私好み。もちろん中国人はいません。
落ち着いた感じで、かなり古い鰊御殿をリフォームしたそうで、アンティーク物が沢山置いて
ありました。あと、木の風呂と五右衛門風呂があって本当に良かったです。
あと、食事も美味しく食べきれないくらい出てきました。ここのご主人が何と私の実家の大阪
堺市に昔住んでられたそうです。それに吉本の花子(分かるかな?)と同級生だったそうです。
面白いのが、大阪の人以外に言っても分かってもらえないそうです。いろいろお話を聞けて
楽しかったです。またここは行きたい場所になりました。

積丹の旅館↓
8_20171016214126037.jpg

9_201710162141275a3.jpg

五右衛門風呂と木の風呂↓
10_2017101621412954f.jpg

また神威岬へ行ってきました↓
17_20171016221201bba.jpg

旅館の夕食 鮑の踊り焼き↓
11_2017101621420236b.jpg

旅館の夕食↓
12_20171016214204010.jpg

旅館の夕食↓
13_20171016214233ab0.jpg

旅館の夕食↓
14_20171016214234103.jpg

後から寿司も持ってきてもらいましたが、写真撮るの忘れました。

















北の国から南の国へ戻ってまいりました No,3
富良野三日目は、やっと雨は上がったので美瑛に行って見る事にしました。
富良野にあるガーデンで花を見て、パッチワークの路を走ってきました。

かんのファーム↓
1_20171013230120b2c.jpg

ぜるぶの丘↓
2_20171013230123601.jpg

ぜるぶの丘↓
3_2017101323012288b.jpg

マイルドセブンの木↓
4_201710132301230e0.jpg

パノラマロードを通って三愛の丘へ行きました。途中凄い広大なひまわり畑があって驚きました。
北海道は今、ひまわりが咲くのでしょうか?

ひまわり畑↓
6_20171013230211470.jpg

5_201710132301255ae.jpg

お昼になったので昼食、凄く素敵なレストランでご夫婦だけで切り盛りされていました。
私もこんな感じで働きたいです。かぼちゃのスープが凄く美味しかったです。

かぼちゃのスープ↓
7_20171013230214b53.jpg

レストラン内↓
8_201710132302132b8.jpg

昼食を食べてから以前も行った青い池へ寄りました。今日は曇りでちょっと残念ですが、それでもやはり
池は青かったです。この後、白ひげの滝へ。

青い池↓
9_20171013230216574.jpg

白ひげの滝↓
10_201710132302173ec.jpg

ここから十勝岳の望岳台へ。凄く寒くてダイソーで買った耳当てが役に立ちました。風が強く体感温度は
氷点下な感じです。ちょっと天気は良くないですが、雪を被った十勝岳も見えて良かったです。

望岳台↓
11_20171013230250b8e.jpg

帰る途中、北キツネを見ました↓
12_2017101323025247d.jpg

ここから富良野へ戻るのですが、夕食はジンギスカンを頂きました。やっぱりジンギスカンは美味しい!

ジンギスカン↓
13_20171013230253258.jpg

夜、ニングルテラスへ行ってみました↓
14_2017101323025599e.jpg

また森の時計(カフェー)でまったりと↓
15_2017101323025625a.jpg

この日はとても寒い一日でした。













北の国から南の国へ戻ってまいりました No,2
次の日の朝食は、良かったです。ビュッフェなんですが、海鮮丼が作れます。

朝食ブッフェで海鮮丼↓
1_20171012224718df8.jpg

美味しい朝食を食べて温泉に入ってから、今日はジャム作りに行きます。
私が習いたかったわけではなく、嫁さんがぜひ習ってみたいと言ってましたので、
私も同行する事にしたわけですが、結構楽しかったです。作ったジャムは持ち帰れます。

ジャム作りに参加しました↓
3_20171012224719ea0.jpg

帰りに北の国からゆかりの地を探索して、昼食にチーズフォンデュを食べました。
これは美味しかったです。このレストランのチーズフォンデュはオリジナルで、パンを
くり貫いてチーズを入れてあるのです。最後にこのパンも食べる事ができます。
チーズが染み込んで大変美味しいです。

麓郷展望台へ寄りました↓
6_20171012225706b1d.jpg

まだラベンダーが咲いていました↓
5_20171012224722026.jpg

昼食はチーズフォンデュ↓
7_201710122257049d8.jpg

この日は雨だったので、あまり出歩かず森の時計でコーヒーブレイク、まったりしました↓
8_201710122302557c9.jpg


北の国から南の国へ戻ってまいりました No,1
昨日、旅行先からタイへ戻ってきました。
旅行中はいろいろあったのですが、本当に楽しかったです。
何から書けば良いのか迷いますが、思い出しながら書いてみます。

まず、バンコックエアーでバンコク、スワナプーム空港へ行き、ここでANAに乗り換えて
羽田空港へ。ここで乗り継ぎだけだと思っていたのですが、実はここで入国して預けた
スーツケースを引き取り、国際線から結構離れている国内線へバスで向かい、国内線の
便に乗り換えなければいけなかったのです。時間は1時間半です。もう慌てていました。
何とか時間ギリギリに国内線に搭乗できて一安心。

バンコックエアーのラウンジ↓
1_20171011170854677.jpg

バンコックエアーはイラスト付き↓
2_2017101117085615e.jpg

バンコックエアーの機内食、何とトムカーガイ、しかしあまり美味しくなかった↓
3_2017101117085687b.jpg

ANAでまず羽田へ、東京は雨でした↓
5_20171011170859f76.jpg

ANAの機内食↓
4_20171011170857a8b.jpg

飛行機から朝日が見えました↓
9_20171011172034089.jpg


千歳空港に着いてから、レンタカーを借ります。予約していたので、こちらはスムーズ。
飛行機の中ではウトウトしただけで殆ど眠れなかった。その為、運転中も凄く眠くて
途中で仮眠しました。ちょっと遅れましたが、富良野到着。ちょうどホテルのチェックイン
できる時間だったので良かったです。

レンタカーはフィットです。結構荷物が積めて良いです↓
6_20171011172031678.jpg

富良野へ向かう途中で昼食、ビーフシチュー↓
8_201710111720328aa.jpg

もう秋なのにヒマワリが咲いていました↓
7_201710111720326ad.jpg

富良野で泊まったホテルは憧れのホテル、いつか泊まろうと思っていました↓
10_201710111720347c8.jpg

12_2017101118244776a.jpg

11_201710111824471d8.jpg

窓からの景色が大好きです。いつも違った表情を見せてくれます↓
13_20171011182448fcc.jpg

14_201710111824493d1.jpg

15_20171011182450e66.jpg

あと、写真は撮れなかったですが、温泉が気持ち良かったです。



ちょっと留守します
今夜、北海道旅行へ出発します。とにかく中国人に出来るだけ会わないように
したいと思い、宿の中国人が居なさそうなところをチョイスしたつもりです。
でも、富良野のホテルだけは有名なところなので、中国人がいると思います。
朝の食事と風呂にかち合わないようにしたいです。
今日も朝から家の掃除とか用事とかあって、忙しかったです。
早く、出発してゆっくりしたい。
日本円が無い?
次の月曜日に日本へ旅行なのでタイバーツから日本円に両替に行ってきました。
しかし、何と現在タイバーツのレートが良いので日本円に両替する人が多く日本円が
不足しています。私も何とか18万円分を両替してもらえましたが、これでは足りません。
しかし、以前日本へ行った時の日本円の残りもあるので、トータル20数万円になります。
ホテル代とかクレジットカードで支払おうと思っています。

タイに遊びに来られる方にはレートが良く無いです。これからタイから日本へ行く人が
増えるかも知れません。
鍵を返してきました
店の鍵を返してきました。これで本当の閉店になります。14年間借りたお客さんなのに
有難うの一言も無く、使いの者を寄こして鍵を返して終わりです。店舗を売った事も普通に
「店舗を売却したので、期限で出て行って欲しい」と、ただそれだけです。
水道管から水漏れしても、雨が漏ってきても、何もしてくれなかったのに、集金は忘れる事なく
回収に来ます。お金以外頭に無い中国系タイ人の大家さんでした。
それでも14年間借りられたので、良かったと思う事にしています。もう過去の事です。